さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

食事について

  • いかに楽をしつつ、健康でいられるかどうかを最近考えている
  • 結論は出ていないが、買っておいて便利なものを列挙していく
  • 基本セオリー
    • 5大栄養素の内、炭水化物を今まで取りすぎ
    • 炭水化物・脂質を減らしタンパク質・ビタミン・無機質を増やす

飲料

    • amazonでまとめ買いする
    • スーパーで買って運搬するのは辛い
  • 豆乳
  • ヤクルト
    • 晩飯後に飲む

缶詰

  • イワシ・サンマ・コンビーフなど
    • 魚は缶詰が保存も効くし楽
  • フルーツ類
    • まだ買ってないけど買っておいて損はなさそう

加工食品

  • 納豆
    • 美味しい
  • チーズ
    • 小腹がすいた時に食べる
  • ハム・ベーコン
    • 保存が効く
  • ヨーグルト
    • お腹の調子を整える

生鮮食品とか

  • フルーツ
    • 週一回は何か旬なフルーツを買って食べる
    • 基本的にたまごかけご飯で食べている
  • 刺し身
    • 半額になっているものを買って帰って食べるとか

その他

  • お米
    • レンチン出来るパックのもの
    • amazonかこまめに5個入りのを買う
  • コンソメスープ
    • 玉ねぎがあれば良いので作るのが楽
  • ハヤシライス
    • 玉ねぎと豚肉があればいいので作るのが楽

問題点

  • 野菜があんまり取れていない
    • フルーツである程度カバーは出来る(今までと比べ)と思うが、野菜の上手い取り方が思い浮かばない
    • 煮物とか作って冷凍保存とか出来ると良いのかなーとか
    • uber eats上手く利用してみるとか
    • 自宅で保存するのは腐らせるリスクがあるので怖い(過去に経験済み)
  • お酒
    • 甘いカクテルは不意に炭水化物をとってしまいがちなので注意
    • 焼酎に寄せる
    • ビールは飲まなくなった
    • テキーラはほどほどに

雑記

  • 料理を始めてみたものの、料理自体を楽しむ境地までには至らなかった
    • 楽しんではいるが、中々時間が取れない
  • 「きまぐれクックのかねこ」というyoutuberが面白い
    • 魚をさばく動画
    • なんとなくモチベーションが上がる