
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

社会人三ヶ月経ったので住居に関して思ってることを書く

いろいろ書く

現在地

  • 恵比寿目黒間に住むことになった
    • 適当に探してたら穴場物件見つけたから勢いで引っ越した
    • 立地は良い
    • 歩いてガーデンプレイスにも恵比寿駅にも目黒駅にも行ける
    • 自転車で渋谷に行けたり目黒川沿いをサイクリングできたりする
    • 室内が綺麗
    • クローゼットが広い

思ってること

  • これから家選ぶときは一階はもう絶対選ばない
    • 上裸でベランダに出れない(今は一階だから洗濯機が置いてある石畳の庭みたいなのがある
    • なんか割と虫が出る
    • Gはまだ出ない
    • リノベーションされた築45年の物件なので綺麗さに騙された
    • 室内の綺麗さより階数と築年数と周りの環境が重要
  • 洗濯にめちゃめちゃ困る
    • 社会人本当に朝起きれないし時間がないので洗濯が基本的に週末の晴れた日
    • しかも洗濯機は外置き
    • 次はドラム式洗濯乾燥機が置ける部屋を選ぼう!!!
    • 洗濯に困りたくない
    • 時間と天気を気にせず洋服を洗濯したい…
  • ご飯に困る
    • 恵比寿は基本的に一人で食べれる店が少ない
    • 男だと余計そう、女だったらもっと楽しかったと思う
    • 全体的におしゃれすぎる
    • 一緒に気軽に行ける人がいるといいけど僕は友だちが少ない
  • 駅に人が多い、駅から遠い
    • 電車を降りてから徒歩10分かかる
    • 以前人が少ない駅の徒歩3分の場所に住んでいたので、この辺でも少しストレスが
  • 職場が近い
    • 飲み会が遅くなっても、まあタクシーで帰れる
      • 逆に終電を言い訳に帰りづらい
    • 朝すぐに通勤できる
      • ただし、起きてすぐ職場にいけるので、まだ頭が回ってない状態で職場にいる
      • 前住んでたところは通勤一時間だったが、トータルそっちのほうがよかったかもしれない…
      • 通勤中、脳みそも目覚める

反省点(自分に限る

  • 結局家は駅に近いほうがいい
    • 僕はめんどくさがりだった
  • 駅に人が少ないほうがいい
    • 所沢に住んでた頃の反省を活かせなかった
    • 駅に人が多いのは自分にとってストレスだとはっきりわかった
  • 二階に住んだほうがいい
    • 二階→二階→一階、という変遷なんだけど、やっぱり二階がいい
    • 三階以上だと今度は階段が面倒とか思い始めると思う

次に住むなら

  • 九品仏
    • 穴場だと思う
    • 石神井に雰囲気が似てる
    • 駅前に住んでもそこまで高くない
    • 頑張れば自由が丘から歩いて帰れる、乗り換えがダルければそうすればいい
    • 朝の東横線は心配
    • 世田谷区なのは目をつぶる
  • 石神井
    • 第二の故郷に近い
    • ここに住んでた時が一番心が落ち着いていた
    • どう頑張っても職場まで二回乗り換えなきゃいけない&一時間が辛い
    • と、言ってもインターン中もずっと通っていたので今戻っても特に問題なさそう
    • この駅で休日を過ごすのは本当にQOL高い
  • 中目黒から自由が丘間
    • 一回見に行って様子を知りたい
    • 駅出てすぐ細い道なのが好感度持てる(大通りとか車がとにかく嫌い
    • 目黒区なのもいい
  • 秋葉原秋葉原以北の日比谷線
    • 秋葉原は交通の便が自分的に最強(山手、中央、日比谷
    • 探せばいい物件あるかもしれない
    • ただし、山手線西部から離れるのがなんとなく寂しい
  • 千代田線、南北線三田線沿いの文京区らへんとか
    • 駅チカ物件が厳しそう
    • 駅から職場まで割と歩くのもまあ微妙
  • 東新宿副都心線沿い
    • 色々目をつぶれば意外に穴場だと思ってる
    • 新宿を歩いてぶらつけるのはよさそう

引っ越しに関してのツイート

広告を非表示にする