さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

早大生が二週間位でTOEIC770点を達成するまで

f:id:b_kaxa:20151212161404j:plain

※タイトルは釣り気味です

最初に

  • 問題集を安く売ってくれた友達に感謝。

本当に二週間なのか

  • 多分
    • 一応この大学来る程度の素地はあったと考える
    • 素地があれば別にどこの大学でも大丈夫
    • 一日二時間〜四時間、最低週6日
    • 時間の長さも大事だが、短い時間と回数も大事

まず覚えといたほうがいいこと

  • 勉強とは間違えたものを解き直したり覚えたりするのが勉強

どう勉強したか

Listening
  • 自分が話せれば聞ける
  • 音声を聞きながら文章を目で追いながら音読する
    • 後で知ったんだけどこれ「オーバーラッピング」っていう手法らしい
    • とにかく毎日音読する
    • 外では音読できないから家でやる
Reading
  • 単語
    • わからなかった単語をピックアップして覚える
    • 「おいまたこれ忘れてたよ」みたいな単語が出てくるからそれは絶対に覚える
      • 模試を解いてると出てくる重要な単語が大体決まってくる
      • 僕は「warranty」「invoice」「applicant」「accommodations」とか頻繁に忘れてた
      • 試験当日は覚えていた
  • 文構造
    • 品詞を意識する
    • 接続詞を覚える
  • 速読
    • 目で追う→文構造を見極める→品詞で意味を推測する
  • パターン
    • toiecは好きな話題や好きなパターンがあるのでそれがわかってくるまで模試を解く
    • 問題読んだ瞬間に「あ〜この話題か」みたいな感覚

単語

Amazon.co.jp | TOEIC(R)テストやたらと出る英単語クイックマスター 【音声DL・赤シート付】 (TTTスーパー講師シリーズ) | 本 ・TOEIC 通販

  • 間違えたものをチェック
    • 寝る前or電車で間違えたものだけ覚える
    • 一日長くても30分くらい

模試

  • 本番と同様に二時間ぶっ続けで解く
  • 勘で解いた問題はチェックしておく
  • 当然全模試全問題、見直す、解き直す、音読する、わからない重要そうな単語覚える
    • 解答には必ず根拠がある
      • 根拠を自分で導き出せるか、見つけ出せるかの練習が大事
    • 間違えた問題や勘で解いた問題は当然のこと、正解した問題も根拠があってたか確認
    • 解き直しにListening、Readingそれぞれ一時間位はかかった
  • 解き直しはすぐにはやらず、一日二日置く
    • 解き直した時に色々思い出す→思い出す力が鍛えられる

Amazon.co.jp | TOEICテスト 本番攻略 模試<改訂版> | 本 ・TOEIC 通販

  • 解説があんまり良くない
    • とりあえず自分の実力を測るために解いた
    • 第一回400くらい、第二回500くらい

Amazon.co.jp | TOEIC(R)テスト 究極の模試600問 (CD・別冊解答・解説・DL特典付) (TOEICテスト 究極シリーズ) | 本 ・TOEIC 通販

  • 解説がめっちゃ良いと思う
    • 第一回645、第二回705、第三回720
    • 得点換算表が結構細かい(詳しい?)ので点数が上がると楽しい
    • この時点で、三回目は最後の196〜200の時間が足りなかった

Amazon.co.jp | TOEICテスト新公式問題集< Vol.6> | 本 ・TOEIC 通販

  • 最後の仕上げ的なもの
  • ぶっちゃけ前の二冊より難易度がやや易しい気がした
    • 第一回770、第二回は解いてない

意識してたこと

  • part5,6は20分で解く
    • この2パート、わからない問題がほぼ必ず出てくるので出てきたら捨てる
  • part7は細かい所拾わない
    • さっと読む→問題確認→もう一回該当箇所探して読みなおす→意味しっかり把握

試験当日

  • 前日は流石に日が変わる前に寝て早く起きる
    • 大体腹痛が起こるので済ませておく
  • リスニングを朝から聞きまくる
    • 英語脳にしておく
  • 単語をもう一度だけ見直す
    • この時新しい単語を覚えようとしない、焦る
  • 問題はテープで留められてる
    • 知らなかったからビビった
    • 普通に破いて開くだけ

終わったら神に祈る

  • カミサマ…

最後にもう一回

  • 勉強とは間違えたものを解き直したり覚えたりするのが勉強
  • 闇雲に単語を暗記することや、闇雲に問題を解くことが勉強ではない
  • 自分が出来ていないところを埋めていくのが重要
広告を非表示にする