
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

二週間で感じたこと

一晩中窓を開けっ放しにして寝れる季節が好きだ

読む量と書く量

3:2くらいになるんじゃないかと思った。
書きたいなら読まないとダメだ。

微妙な違い

これは以前から思っていたんだけどプログラムを書くって三種類くらいあると思った

  • ライブラリとか自体が書ける
    • プロコンやってる人
  • ライブラリを利用して書ける
    • フレームワークとかモジュールを使うのが上手い人
    • ベースを利用して新規にガンガン書ける人
  • 文脈を壊さずに書ける
    • 仕事とかアルバイトで書いてる人が多そう

僕は今のところアルバイトで書いている時間が圧倒的に多いので、三番目がスタート地点だ。
多分一番苦手なのが二番目。

プログラミングを始めるきっかけって、この中のどこからかだと思っていて、
それによって得意不得意も決まりそうだなと思っている。

最終的には全部が必要だよね。
だけど、他の書き方が苦手だからって焦る必要はなくて、訓練していけばいいんだと思う。

広告を非表示にする