さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

コミュニケーションとは何か

社会人におけるコミュニケーション

一言で言って「感情を出さずに冷静に応対する」ことだと思った。
どんな状況でも感情ではなく、論理と丁寧さが求められてると思う。

感情で動いている人はビジネスでは上手くいかないと思った。

本音と建前

就活中に一度だけ親に電話してワンワン泣きながら色んな話をしたことがある。
そこで母親に言われたことは一生忘れないと思う。

「あんたは建前を使うのが下手や」

この言葉のおかげで、今現在何度も救われている。

僕は率直に言って「盛る」ということがあんまり好きではなくて、
自分自身をさらけ出して、それを認めてほしいという欲望があった。

それは昔からインターネットに全てを吐いてきた弊害なのかもしれない。

でも、前述の通り「感情」は「大人」な世界では邪魔なものであって、
建前がすごく大事だということを最近実感している。

みんながみんな本音で動いている社会は、もはや破綻した社会だ。

形式知暗黙知

僕が大学に入って「獲得した」と心の底から思える概念だ。

暗黙知ばかり重視してしまうので、形式知も取り入れていかなければならない。
先人たちは膨大な量の暗黙知形式知にしてきたのだから。

広告を非表示にする