
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

大学入って3年経とうとしてるのでエンジニア的に何やったか振り返ってみた

ブログとはてぶを見直しながら書きます
小見出しはその当時獲得したor利用した技術

ーーー

大学入るまで

HTML, swf, FFFTP

.txtと.swfを使ったブラウザで動く音ゲーを作ってHPで公開してた

大学1年 4月〜8月

Java, Processing, enchant.js

この頃は授業として頑張っていただけでプログラミングあんまり意識してなかった
割と楽しく授業を受けていた

9月〜3月

PHP, SQL

先輩に刺激を頂き、書籍を買ってきてPHPを勉強し始めた
Windowsのlocalにxampp入れてphpMyAdminで適当に戯れていた

大学2年 4月〜8月

CSS, PHP, JavaScript

最初のインターンに行ってCSSを初めて勉強した
PHPを割と勉強してインターンサイトの応募フォームとか作った
最後に少しだけJavaScriptの勉強をして、夏にやめた

9月〜1月

Wordpress, jQuery

プログラミングやめようと思ってスーパーで働きつつ、サークルのHPのメンテナンスとかやってた
サークルの営業先のjQuery使う案件があった気がするけど、やったことほとんど忘れた

2月

HTML, CSS, PHP

もう一度別のインターンに参加することに
お客さんのサイトの微修正とかやってた
サイトに仕込まれた込み入ったJSが読めなくてよく困っていた

3月〜大学3年 5月

HTML5, CSS3, jQuery, Perl, スマホ対応, Unix

10年前の応募フォームのEOF
裏がPerl、表がフルスクラッチJavaScriptで読んでもほぼ理解不能

JSのライブラリとか読み込んで使うってのをやったのもここが初めて
jQueryAjaxとかがある程度使えるようになった
初めてスマホのフロントも作った
Unixも触ったためある程度コマンドを覚えた

6月

HTML5, CSS3, JavaScript

Web漫画を読むページを作るというでかい会社の小さい案件をやった
ベースはあったけどほとんど一人でやったので、いい経験だった

この辺からJSに割と興味を持ち始めた気がする
(この時期にAngularとかgulpがはてぶされてた)

7月

Codeigniter, Xcode

前のインターン先でcakePHPに挫折してて苦手感があったPHPフレームワークを触り始めた

あと、iOSアプリのAdとの連携とsubmitをやった
のだけど、全然上手くいかなくて二日間精神的に辛くて胃が痛かった
結局あまり良くない感じでクローズしたので、上司には今でも本当に申し訳なく思っている

8月

Xcode, npm, grunt, AngularJS, Yeoman, bower, ionic

iOSアプリのその後の調整とかやってまた胃が痛かった
全然上手くいかなくて上司には今でも本当に申し訳なく思っている

短期インターンのフロントエンド部門みたいなのに参加した
チームの一人がかなり出来る人で、Yeoman→AngularJS→ionic・Firebaseとかで華麗にアプリを作ってしまった
僕は必至にAngularで実装出来るとこを実装しつつ、足りない部分をjQueryとかPHPで補助してた
本当にいい経験だった

終わった後はYeoman, grunt, gulp, Sassとか触って遊んでた
個人的にはgulpが好き

ただスケジュールがキツすぎて本当にしんどい一ヶ月だった

9月

Codeigniter, Grocery CRUD, SoftBankPaymentService, SQL, cron

Webアプリケーションと決済代行サービスの接続とかやった
仕様書をちゃんと読まなかったので荒れた、上司には今でも本当に申し訳なく思っている
cronとか.shを少しだけ触った

あとはSQLのチューニングをやった
SQLの基礎とかNATURAL JOINとか覚えた
SQLアンチパターンとか読んでちゃんと勉強したい

Codeigniter触ってるうちにMVCが何かある程度わかった

10月〜11月

Codeigniter, PHP, SQL

csv読み込んで既存のDBデータとの差分を表示させ、
チェックボックスを経たあとに更新をかけるというツールのベースをCodeigniterで作った
UNIONとかJOINとかNOT EXISTSとかSQLに無駄に詳しくなった

12月

Codeigniter, jQuery, Ajax, Python, bottle, Sencha Touch

引き続きツールを作ってた、チェックボックスら辺のとこでAjaxPHP叩くとかやった
トランザクションがよくわからないのとerror処理を全く書かなかったので、上司には今でも本当に申し訳なく思っている
授業でPythonとSencha Touchとかやりはじめた

1月

Google App Script, Wordpress, jQuery, Python, Haskell

勢いでHaskellの本買った

業務が多くて割と死にそうだった
社内ツールとしてgasで一個作った

Wordpressのリニューアル案件、ロリポップサーバーへの移管で死にそうになった
ここでもAjaxPHP叩くとかいうことをやった

Wordpressでテーマカスタマイザーのカスタマイズ、jQueryがメイン
IE8とかも入ったCSSのプロパティ対応で死にそうになった
linear-gradient消え去るべき
PHPCSSとして読ませるとかも初めて知った

2月

github, python, bottle, 正規表現, node.js, jQueryMobile, heroku, AngularJS, express, PostgreSQL

期末課題で死にそうだったし胃腸炎にかかって本当に死ぬかと思った

bottleで正規表現使った簡単なゲームつくってherokuにデプロイした
node.jsでtumblrAPI叩いてjQueryMobileとかで整形とかした

AngularJS勉強してたらいつの間にかnode.jsとPostgreSQLやるべき状況になってた

ーーー

振り返ってみると結構触ってた
広く浅くだからちゃんと深掘りしたい

iOSは二度と関わりたくないけど、上司には今でも本当に申し訳なく思っている

広告を非表示にする