
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

Wayback Machineというサービスであの頃を思い出した話

Internet Archive: Wayback Machine

昔、自分でメモ帳とFFFTPを使ってhtmlサイトを手打ちで作っていた。
大学入学と同時にサイトを削除して、ドメインも自然消滅してしまった。

ふとした瞬間にこのサイトを知り、アーカイブを見てみた。
2006年から2012年までの6年間の、今はもう消してしまった思い出たち。

昔の自分の書いた文章とか、あの頃の自分の譜面をプレイしてくれた方々の感想とか、
Web拍手とか、その返信とか、一曲一曲に込めた思いを綴った文章とか、かっこつけたコメントとか。

懐かしくて、今なら鼻で笑えて、でもその頃の精一杯の自分で、なんとなく悲しくて。

SNSの台頭と共に消えて行ってしまった個人HPの風潮。
手書きhtml、自作した画像、リンク集、アクセスカウンター、したらばBBS、Web拍手
自分が作って、日々更新していったHPには本当に愛着を持っていたし、これを見て思い出した。

だけど、もうあの時代には戻れない。
悲しいけど、戻れないんだ。

広告を非表示にする