
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

Adobe Acrobatでpdfを切断する方法

数ページのpdfをそれぞれ1枚ずつにするのではなく、1枚のpdfを半分にしたい場合の話

■左半分
「印刷」 → 印刷プリンターにAdobePDFを指定 →
元ファイルがA3なら出力用紙にA4、みたいな感じでサイズを落とす →
縦・横などを変更し、プレビューで明暗が元ファイルの半分になっていることを確認 → 印刷する

■もう半分
180度回転 → 上書き保存 → 上記と同様に

※ただし、これがうまくいく時といかないときがある。
 90度回転 → 上書き保存 → 上記と同様 など、角度変更を繰り返して、
 うまくいくところを探す

■ちなみに分割や結合は
「pdf_as」というソフトで簡単に行うことが可能

Vectorhttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se491657.html
作者様サイト:http://uchijyu.wkeya.com/

使い方はググってください


規則性が見えないのでかなり時間をかけて何枚も切断した…
詳細知っている方がいたらぜひコメントを頂きたいです。

広告を非表示にする