
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

cygwinでjavaがコンパイルできない・文字化けする

1・環境変数が通ってるか確認する

コンピュータ→プロパティ→システムの詳細設定→詳細設定タブ→

環境変数→システム環境変数「PATH」→

C:\cygwin\cygdrive\c\Program Files\Java\jdk1.6.0_32\bin\;

書いてありますか?

 

ディレクトリ構造はそれぞれ違うと思うけど

jdkのディレクトリさえ特定できればあとは自分で書くだけ。

 

2・エンコーディングが統一されているか確認する

cygwinの上部で右クリック→options→text→character set →UTF-8 に設定

また、テキストエディタのエンコーディングがUTF-8になってるか確認

(僕の場合はAptana

 

3・aliasをはってあるか確認する

cygwinのホームディレクトリで.bashrcに以下を直接書いた

alias javac='javac -J-Dfile.encoding=UTF-8'

alias java='java -Dfile.encoding=UTF-8'

cygwinのaliasコマンドで普通に書けると思うけど僕の場合cygwinを再起動すると何故かaliasが全部消えてしまうので直接、.bashrcに書いた

広告を非表示にする