
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

英語力の上達に関してかなり適当なことを書き残しておく

この記事の一行まとめ

NPR、いいと思う

経緯

  • 10月頭〜11月頭にサンフランシスコ出張に行ってた
  • 英語力になんとなく危機感を感じて、なんかしようと思った

当時の状況

  • 読み書きはまあなんとか
  • 会話だと、簡単な文法で自分の意志を伝えることが出来た(と思っている
  • 但し、リスニング能力が壊滅的で、現地のsubwayで店員がなんと言っているか全然わからず、何度も聞き返して最終的にキレられたこともあった

改善策を練る

  • 基本的に面倒くさがりなので楽な方法を探した
  • 出来るだけリスニング能力の改善だけにフォーカスしようと思った
    • 圧倒的にリスニング能力だけ駄目だと感じていたため

改善策

  • 普段、自分の好きなことをする時間に、よく音楽を流して適当に聞いていた
    • ここに英語の勉強をはさみたいと考えた
  • NPRというサイトを見つけ、音楽を流す代わりにこいつを流す
    • nprは「ナショナル・パブリック・ラジオ」の略
    • 24時間英語が聞ける
  • とにかく楽
    • アクセスして右上の再生ボタン押すだけ
    • ラジオなので映像も見なくていい
  • 「24時間聞ける」ことと「再生までの過程の楽さ」で圧倒的に自分にfitした
  • 音楽聞きたい時は聞けば良い、という運用にしてる
    • だけど出来るだけNPRを聞くようにして、結果的に3ヶ月続いていた

聞いている時の心構え

  • ずっと聞いてなくていい
    • 正確には耳には入ってきているが、意識をずっとNPRに向けなくていい
  • 内容は理解できなくていい
  • 単語の意味がたまにわかればいい

それは突然やってきた

  • 2月頭からまた出張来てる

以前と比べて

  • 10月に比べて圧倒的に相手が言ってること理解できてる
    • そして適度に会話が続くようになってる
  • 英語を話している時の単語の切れ目とかに慣れたのかもしれない
  • 無理に全部理解しようとしないで、単語だけ拾う聞き方がよかったのかもしれない
    • 例えばお店のレジでも、何か一つ単語を聞き取ることができれば、聞き返して確認を取ってから、自分の答えを伝えることが出来る
    • これによって「英語なんか出来てる感」を感じている

一応その他の情報

  • 大学受験で浪人したのもあって若干貯金があった
    • それに加えて大学四年生の時に「TOEICを勉強しなければ卒業できない」という状況に陥って、めっちゃ勉強した期間がある
  • 単語に関しては別で勉強してる
    • 発音が聞き取れても、その発音と紐づく意味を知っていなければ、その単語は理解できない
広告を非表示にする

なんとなく

なんか失うものあんまり無いと思うし、やっぱ行ってみるのもありな気がしてきた

広告を非表示にする

死とは何か

最近

ふとした瞬間に死というものを考えてしまう。
自分が死んだあと、自分がどうなるのか。自分が生きる前、自分はどうだったのか。
それは瞬間的に訪れるもので、すぐにそんなこと考えないよう別のものに意識を向けるのだけど、考えている間、恐怖を感じる。

恐怖を感じている自分も、喜びを感じている自分も、笑っている自分も、泣いている自分も
自分が感じてきた、経験してきたこと全て、そして自分の意識が、無になるのが死だと思う。
すべて無になることに対して、恐怖を感じる。

問いと答え

死とは何か、とは自分が生まれてくる何千年も前から自分よりよっぽど頭のいい人たちが考えてきたことで、
それでも多様な解釈が生まれている以上、これといった答えはないと思う。

自分は、自分なりにある言葉から答えを出している。
「死は生に意味を与える無意味」という言葉を何処かで読んで
僕の考えていることに強く影響を与えてくれた。

結局この言葉の裏を返せば、生も元々無意味なもので、
生も死も無意味である以上、この地球上のもの全てが無意味なのだと思う。

意味

意味は人間が生きているから存在している概念であり、人間が解釈しなければ意味など発生しない。

死んだ人間は意識がないので物事の解釈などが出来ず、意味が発生しない。
つまり、生に対する解釈も出来ないので、死んでしまえば生も全て無意味なのだと思う。

生きている以上、死から意味が与えられる

ただ、自分はまだ生きていて、色々な物事の解釈をしていて、
意味を見出している道中の途中なのは間違いなくて、生きていることにたくさんの意味がある。

意味がある以上、



ーーー

この話の終着点は特に考えずに書き始めた。
この先は今は書けない。

自分が生きている意味を考えている。
多分答えは見つからなくて、自分で答えを決めるのだと思う。

幼い時は父母から生きている意味を与えられ続けていたが、いつか父母も無意味となってしまうのだ。
全ての人間が避けては通れない道を、全ての人間が通っていくのだ。

広告を非表示にする

一年を適当に振り返る

今年の目標

「覚悟」だった

  • この業界で働いていく覚悟がそれなりにできたと思う
    • でもなんか、正直まだ違和感はある

来年の目標

「将来の嫁さんのためにあらゆる部分で自分を磨く」です

  • 将来の嫁さんのため、と考えれば、どんなダルいことも頑張れる気がする
  • 収入上げることも、副業とかも、家事とかも、服とかも
  • 格好いい大人になる
  • いつ出会っても、大丈夫なように
    • もう出会っているかもしれない

その他

  • 仕事のスピード落とさない
    • 11月後半に長期休み取ってから後の仕事のスピードというか進め方というか
    • それ結構良かったと思うので、続ける
    • エンジニアだから技術書大事だけど、ビジネス書も読まないとね?
  • 何か作って記事書く、を癖にする
    • 自サイトにreact導入した時に全然docs残ってなくて愕然としたので。。。
    • というかpackage.jsonすら残ってなくて驚いた
  • 気持ちの問題ではなくて習慣の問題なので、習慣を大事にしよう
    • 気まぐれなのを直したい
    • 気まぐれであるのが人生にとって1番心地良ことには変わりない
    • けど、社会で生きていくのに必要なのは、何事にも習慣
  • 思いやりの心
    • 大学時代、あんまり出来なかった
    • 他人が嬉しいと思うこと、嬉しいと思ってくれそうなことを積極的にやる

その他今年の振り返り

  • 卒業
    • 出来てよかった
  • 海外出張
    • 行けてよかった
    • いい経験だった
    • いろいろ考えた(ここには書かない
  • 仕事
    • 粛々と
  • 技術力
    • なんかこう、今のままでいいのかな感がある
  • 生活
    • 引っ越したい
    • 酒を飲みすぎる癖をそろそろ止めたい
    • もう少し健康に気を使いたい
広告を非表示にする

1年分のtweetを振り返る [7〜12月編]

香ばしいですね

ふぁぼ狙い系

yui_tang

  • 今年一年1番お世話になった厳しくも優しい先輩

真面目なこと言ってる風

  • 言ってるだけです

切ない系

技術系

最後に

  • 来年はもう少しカッコイイ大人になります。
  • 今年もありがとうございました。
広告を非表示にする