
さよならとりっぷ

しがないWebエンジニアの雑記とポエム

君の名は空に舞う

精神的に本当にどうしようもなくて
こういうときこそ無理やりどっかへ行くもんだど身体に鞭打って
秋葉原へ行って、手頃なsimフリー端末探したけど良さそうなものが特になかった

めいどりーみんから流れてくる軽快なテーマソングが空を舞っていた

ーーー

散財しようと思ってアトレ恵比寿をグルグル回って
君の名は。の小説を買ったり新しいメガネ買ったり新しいバックパックを買ったりした

ーーー

気になるけどひねくれているので、小説から読んでみたけど、

言の葉の庭とか秒速5センチメートルみたいな、
現実に起こりうる、それでも現実には起こりえない、
その中でどう生きていくかの感情がドロドロ描写されているものが好きで、

僕は多分新海誠に対しては、ファンタジーは求めていないんだなと感じた

広告を非表示にする

夏との別れと

昔、今働いている会社の社長がオープンドアという制度を行っていた
個室で1on1で聞きたいことを15分くらい直接聞けるみたいな制度だった

その当時、僕は話しに行きたい気持ちもあったんだけど、
何も聞きたいことが思いつかなくて、結局行けなかった

さっき思いついた

ーーー

僕は昔からその人がどうやって生きてきたとか、
人生のどのタイミングでどういう意思決定をしたのかってことに興味がある方だと思う

それは僕が今まで、明確な意思決定をした経験があんまりなかったり、
その場の正解や目標を先送りにして、「なんとなくこっちのほうが良さそう」っていう感じで
現実を受け入れて生きてきたからだとも思う

現実や自分が生きる道を自分で変えていくのはとてもエネルギーが必要なことで、
そんなことをするなら、なんとなく感覚的にこっちのほうがいいかな、という
要は己の感性に従って生きてきた

ーーー

きっと人間が生み出した社会っていう世界で、
効率よく生きていくには、目標や意思決定、
その状況に応じた適切な正解を出し続けていくことが大事で、
僕はその行為からずっと逃げ続けてたと思う

昔からインターネットは文化だと思っていたし、
その文化の中で、文化的に生きていく自分が、本当の自分だと信じてやまなかった

ーーー

人間が生み出した世界で、人間が苦しんでいるのはおかしいと思う
だけど、自分が望む生き方に近づくには、自分が心地よく生きていくためには、
色々と戦略的にならないといけない

ーーー

戦略的っていうのは、自分の中で「失敗しない答え」のストックをいっぱい持っておくことで、
そのストックを貯めるためには、失敗したことがある人から失敗の要因を聞いておき、
それを繰り返さなければ、正しい答えに近づくんだと思う

ーーー

だからいっぱい失敗したって公言している社長に、
そのときのことを聞きたいと思った

広告を非表示にする

棚から牡丹餅

棚に自分で牡丹餅を作っておかないとこの諺は成り立たないんだ、って肝に銘じながら生きていく

広告を非表示にする

YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016 mid in Shinagawaについての記録

チケットが取れず、一日目のみの参戦でした。

午前

  • あなたがエンタープライズファンクショナルPHPライブラリTeto\Functoolsを採用しなければならない11個の理由
  • 10年を超えるレガシーWebサービスの重複ライブラリを削除してコード量を2/3にした話
  • DIコンテナ大図鑑@PHP

をお聞きさせていただきました。

午後

  • テクノスポーツHADOの技術紹介とビジョン
  • PHPオレオレWAFを本番導入した話
  • Browser Extension開発四方山話
  • Fluentdが新Plugin API実装においていかに自由すぎる旧APIとの互換性を確保したかの話
  • 歴史あるSNSで業務&システム改善を行ったので知見共有
  • A room のLT

をお聞きさせていただきました。

懇親会

  • たまたま席が同じになった@catatsuyさん、@localdiskさんなどの鍋をよそった
  • ありがとうございました、色々と勉強になりました

二次会

まとめ

  • 運営の皆さん、スタッフの皆さん、LT登壇者の皆さん、おしゃべり出来たみなさん、本当にありがとうございました、お疲れ様でした
  • 来年は運営のお手伝いや登壇を積極的にしていきたいです
広告を非表示にする